2009年08月11日

【アメリカ】シュリンプ クレオール風ソース

こんにちは、tannyです。

週末は、アメリカ留学経験のあるお友達に
ニューオーリンズの「クレオール料理」を教えてもらいました☆
アメリカ南部というと、「ケイジャン料理」の方が有名ですが、
クレオールは、もう少し富裕層向けの古典的ヨーロッパ色の
強いお料理のようです。

シュリンプの殻からスープをとって、
3大野菜(玉ねぎ、ピーマン、セロリ)をブラウンソース
(バター+小麦粉)で煮込んでいきます。
※写真奥のもの

バターも結構入りますが、それよりもお野菜たっぷりの
ヘルシーなメニューです。
ライスでもいいですし、バゲットとあわせていただいても
いいですね。
おもてなしの一品にもよいボリュームです!
添え合わせに、さっぱりと、ホタテのマリネや
タコとキュウリ、三つ葉の和え物をいただきました。

アメリカで、これから行ってみたいところは、
ボストン(野球観戦とクラムチャウダー)、
ニューオーリンズ(クレオール&ケイジャン料理)です。

現地でおいしいものをいただく。
これも旅の醍醐味ですね♪

090809_1938~01.jpg
posted by tanny at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

石垣づくし♪

こんにちは、tannyです。
めんそ〜れ〜 大沖縄展でご紹介した伊勢丹の
物産展の最終日に行ってきました♪

24日にも伺ったのですが、そのときにTILLA EARTHの平良社長が
石垣のショップさんをご案内してくれました♪
人なつっこくて、ホントに親切な方です。

そのときに気に入って、今日のランチも沖縄展で買って
しまいました。
ゴーヤカンパニーさんの調味料シリーズ
●石垣牛の牛丼
image/2009-07-27T23:30:531
image/2009-07-27T23:30:532

ゴーヤカンパニーの伊良皆さんも、笑顔の素敵な社長さんです。
今日も伺ったら、覚えていてくれて「また、石垣で
お会いしましょう♪」とおっしゃってくれました☆

みなさん、激混みの物産展で立ちっぱなしの1週間。
お疲れ様でした!


posted by tanny at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

【上海料理】焼小籠包

こんばんは、tannyです。

中国の航空会社時代のお友達と、焼小籠包が食べれるお店に
行ってきました。
【上海料理】WANG'S KITCHEN@渋谷

上海の豫園が有名ですよね。
東京にもたくさんおいしい小籠包はありますが、
今回は初めての「焼き」です。
ぷりぷりの皮というよりは、パン生地、肉まん生地のような皮
でしたが、トッピングの黒ゴマの香ばしさもマッチして、
おいしくいただきました。

全品リーズナブルなお値段で、海老春巻、スーラータンなども
いただきましたが、おいしかったです。

秋には仕事で上海へ出張できそうなので、本場のお料理も
楽しみにしています♪
090710_2045~01.jpg
posted by tanny at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

